平成28年度 産業医学調査研究助成事業

産業医等が行う調査研究に対する助成(一般公募)29年度は募集準備中です。 以下前年度ページです

申請期限は、2月末日までとなりますのでご注意ください。→募集終了

当財団では、産業医学の振興と職場で働く人々の健康確保に資することを目的に、職場で働く人々の健康の保持や産業医活動の推進等に関する調査研究に対する 助成を行っております。 平成28年度の産業医学調査研究助成事業では、以下の内容で助成を希望される研究者を募集します。

Ⅰ.研究の概要:

若手研究者の育成、支援を目的としています。労働者の健康の確保、産業医活動の推進等に役立つ調査研究であれば、テーマは自由です。特に中小零細企業における特性を踏まえた労働衛生や健康管理水準の向上に役立つ調査研究を期待しております。

Ⅱ.助成金の交付時期:

助成金の交付時期は、平成28年6月を予定しています。

Ⅲ.申請の手続き:

助成金の申請をする方は、平成27年11月20日から平成28年2月末日までの間に、所定の「産業医学調査研究助成金申請書」をご提出ください。

Ⅳ.選考と通知:

申請のあった調査研究については、「産業医学調査研究委員会」に諮って選考し、平成28年5月を目途に当財団理事長が調査研究計画の採用又は不採用の決定を行い、各申請者に通知します。

Ⅴ.結果報告と報告後の措置:

  1. 調査研究の結果については、調査研究が終了した日から1月以内又は平成29年4月20日までのいずれか早い日までに、調査研究の結果に係る論文 (1,500字以内の要旨を含む。以下「論文」という。)及び経費の支出実績を付した「結果・精算報告書」を提出していただきます。
  2. 提出された論文は、委員会に諮って助成の趣旨に沿う成果が挙げられているか否かを評価し、その結果によって、優れた論文については、当財団が発行する「産業医学ジャーナル」に掲載する等の措置を講じます。

Ⅵ.その他:

助成金の経理、その他細部の取扱いについては、「産業医学調査研究助成事業実施要領」に定めるところによります。

Ⅶ.書類の送付先及び連絡先

公益財団法人 産業医学振興財団 振興課(産業医学調査研究助成担当)
〒101-0048  東京都千代田区神田司町2-2-11新倉ビル3F
TEL:03−3525−8294(直通) 03−3525−8291(代表)  FAX:03−5209−1020
Email:fukyu@zsisz.or.jp